
アップデート後のログイン画面に、とても気になる『DQMSL GRAND FINALE』の文字が。
急ぎインフォメーションを確認してみると…

▲クリックすると『プロデューサーレター』のサイトに移動出来ます。
「『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』は2024年1月31日(水)をもちまして、
約10年に及ぶ歴史に幕を下ろすこととなりました。」と『DQMSLグランドフィナーレ』実施のお知らせがありました。
終わってしまうんですか!!
ノー!マジですか!!
DQMSLはゲームライフの一部でしたのに!!
ショック過ぎるーーーーー!!
table of contents
目次
『プロデューサーレター』について
『プロデューサーレター』では、

「近年はゲーム全体が複雑化せざるを得ない傾向にあり、開発リソースを最大限活用できる形でインフレとバランスを天秤にかけながら、一日でも長い運営を目指し、8年目、9年目と一歩ずつ歩みを進めてまいりました。そうした中で、DQMSLとして、皆さまにお楽しみいただける限界はどこなのかと考えたとき、10年という節目が冒険の終わりとしてふさわしいタイミングであるとの判断に至りました。」とあり、インフレとバランスの調整が限界だったので10周年の節目でDQMSLを締めくくるのだと語られていました。


そして、「DQMSLは我々運営チームにとっても数えきれない思い出と情熱が詰まった作品です。冒頭で「サービス完結」という聞きなれない表現をさせていただいたのは、DQMSLという物語を愛してくださったプレイヤーの皆さまへ、完結といえるような楽しさと驚きをもった施策をお届けしたいという思いからでした。プレイヤーの皆さまには、どうか最後までDQMSLらしいエンディングにお付き合いいただければ幸いです。」と、寂しく悲しい『終了』ではなく、堂々としたゲームの『完結』であり、最後まで楽しさと驚きを届けて下さるとの事でした。

最後に、「スマートフォンの小さな画面から始まったモンスターたちの旅は、数えきれないほど多くの皆さまに支えられ、10年という大冒険になりました。人生における長い時間を共に歩んでくださり、本当にありがとうございました。」「皆さまがDQMSLをプレイした日々を大切な思い出として振り返れるよう、最後までスーパーライトらしく、全力で運営してまいります。」と、プレイヤーの皆様に全力でグランドフィナーレを届けて下さる意気込みを語って下さいました。
そういう事だったんですね…。
本当はそれでも何とか続けて欲しかったですけど…
なんだか、最終回となると…モンスター達の顔を見るだけで泣けちゃいますね(涙)
1体1体のモンスターに色んな思い出が詰まっていて…(涙)
『終了』ではなく、『完結』という言葉で、ワタクシ達の冒険を有終の美で締め括って下さる、スタッフの皆様の『DQMSL』と『ファンの皆様』への心優しい思いやりに、ただただ感謝の涙です…(涙)
みんなずっと遊んでましたもんね。
レベル1設定の対戦で爆笑してたのが懐かしいっすねwww

たこ焼きボーイさんの家に集まって遊んでましたね(笑)
皆の閃きで急遽遊んだレベル1勝負、たこ焼きボーイさんの『スライダークの腕』めっちゃくちゃ強かったです(笑)
本当に面白すぎて、全員腹筋崩壊で笑い泣きしてましたもんね(笑)
マジで青春のゲームでした(涙)
『DQMSLグランドフィナーレ』について

DQMSLオンライン冒険の最終回となる『DQMSLグランドフィナーレ』では、10周年という事で、『グランドフィナーレ10大施策』を盛大に実施して下さるそうです。
①ストーリー完結!


わーお!!
なんかめっちゃ強そう(笑)
でもエンディング…泣いちゃいそうです(涙)
②ストーリー完結!

系統の恩恵が受けられる討伐超魔王!
すごいやないですかwww
シルエット見るだけでデザイン凝ってそうですね!!
③大感謝キャンペーン開催!

サ終恒例のバラマキですね。
☆4育成のチャンスですね。
④グラウンドマスター決定戦開催!

最後の大型公式大会!!
皆様、モンスターとの思い出に感極まって、涙腺崩壊しそうですね。
想像するだけで泣けちゃいます(涙)
⑤DQスマホコラボイベント開催!

エンディングツアーとしての他のドラクエアプリの紹介…
DQMSLロスで悲しむプレイヤー達に、DQMSLは完結するけど、ドラクエの世界はまだまだ終わりじゃないよ!
魅力的なドラクエキャラクター達とこんなに楽しく遊べるゲームがあるよ!
という優しさなんでしょうね…感謝です(涙)
⑥DQMSL10周年記念グッズ販売!

ぬいぐるみとかあるんですね。
最後だし、人気すごそうですー!
⑦2024年1月らいなま放送決定!

最後のらいなま1月なんすね!
時期的にも必見でしょうね。
⑧冒険の記録公開!


今ある情報だけで、『プレイヤー情報』『ログイン日数』『称号』『フレンド情報』『チーム情報』『所持モンスター』『もちもの』『クエストプレイ回数』『闘技場戦績』『ライブラリ』の記録が確認出来るみたいですね。
⑨オフライン版アプリアップデート!


『ハイスコアクエスト』で、育てたモンスター達とまだ遊べるんですね!!
『スキルのたね』解禁とかして、低ランクモンスターでも遊べるようにして欲しいです。
オフラインでも『愛』でこんなモンスターをここまで育てました!って自慢出来ちゃいますし(笑)
⑩???

何があるんでしょうね!
とても楽しみです!!
イベントクエストだけでも遊べたりとかしたら、最高なんですけど(笑)
『ロードマップ』について


『DQMSLの旅路』ってどんなイベントなんでしょうね。
とても楽しみです!!
オフライン版でも遊べたらいいなぁなんて願望を述べてみたり(笑)
もうDQMSLロスが酷くて、未練タラタラなんです(笑)
ネットの反応
ついに終わったか
セルラン1位経験で初めてのサ終?
自分がドラクエにハマるきっかけになったアプリだったから無くなるのは寂しい
無念…
本当に無念ですよね。
すぐサ終して見捨てるスクエニで10年やったんなら大往生だな
すげえタイミングで終わるのなw
何だかんだDQMSLは月間セールス1億円弱あるし
細々と続けて欲しかった
本当に査収なんだ。。
これ以外にゲームしてないからどうしよう😨
ちゃんと戦闘がRPGだったからな
他のなんちゃってRPGソシャゲと違って
超魔王超伝説も明らかにバランスおかしいし何しろ超竜王とエスタークと超オムドとかいうゴミモンスが環境ずーっと支配してたしひでーげーむだったな。でも悲しいわ
ぶっちゃけこのゲーム面白かったよな。スマホアプリが終わりを迎える瞬間を初めて立ち会ったけど、本当にお疲れ様ですだわ
多少惜しまれつつも…、なのがいいんじゃないか
ソシャゲで10年なら寿命で大往生よ
泣きそう
寂しいけど
スッキリの方が気持ちは強いな
俺もやりきった感はあるわ
討伐超魔王の見た目が名もなき闇の王っぽくないから狭間の新形態か超ドレアムのどっちかやろな
みなさん、残ってるジェムやマスターメダルってどのタイミングで使います?
もう年末や周年記念な新規のモンスターは来ない感じでしょうか?
いっきにブッパしたいのですが、どのタイミングがいいのかな
自分は最後のガチャに全力ブッパの予定ですw
遂にサービス終了…始めたのがアンルシア登場の2020年、しんりゅう(FF)登場の2021年にタクトに移って1年辞めていたけど、今年のGWに復帰、結局まともにやったのは1年半位だけど、その間にできた思い出はどれもかけがえのないものだった。最高の思い出をありがとう。さよなら。sl。
最後に…愛用モンスターTOP3紹介!!
■第3位



第3位は『はぐれロイヤルキング』です。
星4+4の合計9体パワーアップでした。
堪らなく好きなはぐれメタルのフォルムで王様となれば、絶対GETしておきたいモンスターでしたので、ガチャも全力でした!!
■第2位



第2位は『スラ・ブラスター』です。
星1×星1×星2×星3の合計11体パワーアップの最強ステです。
スライム系待望の体技ダメージ+上位状態変化解除でしたので、ガチャも本気でGETしました!!
■第1位



第1位は『メタルゴッデス』です。
星1×星1×星2×星3+4+α(実は何体合体か忘れました(笑))の最強ステです。
個人的にメタル系でも特に好きなフォルムに加えて、スライム系の『系統の王』でしたので、超大変でしたけど『愛』でガチャGETしました(笑)
■番外編



番外編ですが、『しびれくらげひめ』も好きでした。
星1×星1×星2(星1×星1)×星3(星1×星1×星1×星1)の合計16体合成の最強ステです(笑)
映画館で『海月姫』を観た時の特典モンスターなので、16体揃えるのは苦労しました(笑)
昔の鳥山明のアニメ映画で『小助さま力丸さま -コンペイ島の竜』という映画があるのですが、



狸小路桜子(たぬきこうじ さくらこ)にそっくりだったので、思わず最強育成してしまいました(笑)
良い思い出です(笑)
番外編が一番内容濃いwww
『DQMSLグランドフィナーレ』まとめ

色んな思い出が詰まった『DQMSL』の、有終の美を飾る『DQMSLグランドフィナーレ』。
どんなイベントや演出が待っているのか?本心では最後なんて来て欲しくは無いところですけど…
物事には最後が必ずありますし、それを盛大なイベントにして開催して下さるのは、本当に嬉しいですし、楽しみですね。
『DQMSL』本当に楽しい時間と、幸せな思い出をありがとうございました!!
『DQMSL』最高でした!!
これからも『ドラゴンクエスト』シリーズがずっと続きますように。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事へのコメントはありません。