アプリゲーム等をプレイ中、
よく見かけるゲーム広告『HERO WARS ALLIANCE』。
パズルゲームの広告を何度か見ている内、「こうしたらクリアかな?」と考えるようになり、一度スカッとクリアする為にアプリをダウンロードしてみました(笑)
クリア後にはどんな演出があるのか?ワクワクが止まりません。
無料ゲームですし、もし微妙だったら…1回スカッとクリアした後、アプリ削除しちゃえばいっかなんてノリで始めちゃいました(笑)
table of contents
『HERO WARS ALLIANCE』とは?
『HERO WARS ALLIANCE』は、2016年10月にNexters(ネクスターズ)よりリリースされた、プラットフォームがウェブブラウザ・Android・iOSのオンラインRPGです。
以下は勇敢なオヤについてのすべての必要な情報です!彼女の戦闘能力、スキル、特徴についての第一印象を形成するために、映像をじっくりと見てください。
— 「公式」Hero Wars: Alliance (@hwa_japan) December 15, 2023
🎁 ギフトもあります!… pic.twitter.com/psvvYynUNC
●株式会社ネクスターズについて
株式会社ネクスターズは、キプロスのリマソールに本社を置くゲーム会社です。
アンドレイ・ファデエフ氏とボリス・ゲルツォフスキー氏によって2014年に設立しました。
ソーシャルゲーム『スローンラッシュ』と『ヒーローウォーズ』を運営しており、2022年にヨーロッパTOP2の独立系モバイルゲーム会社となりました。
※『Wikipedia』より一部引用
『HERO WARS ALLIANCE』の仕様について
HERO WARS Main mode
●『ホーム画面』
ゲームを起動すると、最初に表示される画面です。画面中央下部で戯れるヒーロー達と美しい街の景色が楽しめます。
UI(ユーザーインターフェース)も、イラストに合わせてアイコンが配置してあるので、世界観に没頭し易く良い感じです。
無課金プレイにとって不要なセールアピールも、セールのアイコンは縦スクロール制となっており、画面には2~3個くらいしか表示されませんので、過剰なアピールを感じず好感が持てます(笑)
今の冬に合わせた、クリスマスチックな雰囲気が良きです。
ただ、ホーム画面だけはBGMが無い?ので、そこがちょっと残念です。
BGMがあったら、もっと没入感あって素敵なのになぁとか思っちゃいました。
BGMは欲しいですね。
●『ヒーロー』
広告とゲーム内容が違う?
『HERO WARS ALLIANCE』のメインゲームは、『キャンペーン』『ヒーローアリーナ』『タワー』『アウトランド』等で遊べる、ヒーロー5人パーティによるオートバトルRPGです。
プレイヤーがバトルで操作できるのは、スキル1の発動タイミングだけとなります。
ヒーローの組み合わせによるスキルのコンボなどが、このゲームの醍醐味となります。
ノックバックスキルで敵を画面端に追い詰めて、縦一列対象のショックスキルをタイミング良く発動すると、気持ち良さでビビッと来ます(笑)
広告のパズルゲームを期待してプレイすると、さぞ驚かれるかと思います(笑)
ただ、それを差し引いても、ゲーム内容は面白いです。
広告にあるパズルゲームは、ストーリークエストである『キャンペーン』のミニゲームだったり、『街の門』で遊べます。
ヒーローについて
ヒーローの育成要素は、レベルアップ・進化・装備・スキル・スキン・アーティファクト・グリフ・力の輝きがあります。
ヒーローは、星を重ねる『進化』でも強化が出来ます。
ガチャ・商店・キャンペーンのクエスト等で入手出来るソウルストーンを集めるか、商店で入手出来る進化ブースターを使う事により、進化出来ます。
基礎ステータスについては、『力』を上げるとHPと物理攻撃が上がります。『素早さ』を上げると物理攻撃とアーマーが上がります。『知力』は魔法攻撃と魔法防御が上がります。
やっぱ、このゲームも同キャラ重ねての進化要素あるんすねwww
はい、ありました(笑)
あと関係ないですけど、公式サイト動画のお姉様の日本語、なんか魅力的で好きです(笑)
スキンでヒーローの姿が変わる!!
スキンを入手すると、ヒーローの容姿を変更出来るようになり、ボーナスステータスがアップします。
各ヒーローには、現在3~5個のスキンが用意されています。
ヒーローの容姿変更は面白いですね。
そうなんですよ。
ただ、スキンを変更しても、ヒーロー顔アイコンはデフォルトのままなのがちょっと残念です。
HERO WARS Battle mode
●『キャンペーン』
キャンペーンでは、『HERO WARS ALLIANCE』のストーリークエストを楽しむ事が出来ます。
気になるストーリーについては各クエストの左下に記載されています。
各クエストのバトルは、生存したヒーローの数によって星で評価されます。
星を集めると…広告でお馴染みのパズルゲームを楽しむ事が出来ます。クリアするとソウルストーンが入手出来ます。
広告のパズルゲームのクリア後に入手出来たのは、ソウルストーンでした!!
謎が解けてスッキリです(笑)
というか、広告に惹かれてプレイを始めたものの、気が付いたらメインゲームの方を好きになっていたのは、自分でも驚きでした(笑)
育てたヒーローに愛着を感じているからかもしれません。
●『アウトランド』
アウトランドでは、『ハイウェイマン』と『マスター』のボスと戦う事が出来ます。
『ハイウェイマン』のボスを倒すとハイウェイマンの宝が入手出来ます。
『マスター』のボスを倒すと、スキンストーン・アウトランドコイン・スキンショップ証明書・レアスキンが引けるガチャを引く事が出来ます。
スキンショップ証明書は、好きなヒーローの好きなスキンが入手出来ます。
ガチャは初回10連で、大賞であるレアスキンとスキンショップ証明書が当たったので、テンション爆上がりでした!!
その後は、調子に乗って無課金の持てる全ての力を使って、700連ほどガチャしたのですが…全部ハズレでした(笑)
もう大賞は2度と出る気がしません。ここは正直…闇を感じます。アウトランドだけに(笑)
コメントもアウトっすねwww
●『タワー』
50階からなるタワーに挑戦する事が出来ます。タワーは、各階でバトル・バフ購入・宝箱の3つのイベントの内、1つのイベントが起こります。
難易度は、プレイ初日から50階制覇出来る位の、比較的優しい難易度です。
無課金プレイのワタクシには、この位の難易度が一番ありがたいです(笑)
ずっとこのままの難易度で宜しくお願い致します(土下座)
●『ヒーローアリーナ』
ヒーローアリーナでは、1チームVS1チームで戦う『アリーナ』と、3チームVS3チームの星取り戦形式で戦う『グランドアリーナ』があります。
ランダムに選出された上位ランカー3人から、戦う相手を選んで行きます。
見ごたえのあるバトルシーンでは、キャラクターが喋る事もあります。
無課金でも一応24位になる事は可能でした。
上位100位辺りから、戦力差が本格的にエグイです(笑)
アリーナは上位ランカーのみが対戦相手としてリストアップされますので、ある程度順位を上げると…
ほぼ負けが確定したバトルばかり仕掛けさせられる事になります(笑)
それが嫌なら対策は…防衛パーティを弱くして、わざと負けて順位落とすとかでしょうか?
どっちにしろ負けていて草
●『ギルド大会』
ギルド大会開催前の下準備として、まずは防衛側に『兵舎』『灯台』『橋』『自然の門』『要塞』等、好きな施設に2チーム配置します。
ギルド大会開催時は、攻撃側として相手ギルドの拠点を攻めます。
例として、『橋』の施設を守るチームを全滅させると、占拠ポイントが入手出来ます。その後、更に奥の施設『自然の門』等を攻撃出来るようになります。
一番奥にある『要塞』を占拠すると、大量のポイントが入手出来ます。
尚、参加出来る攻撃回数は2回までとなります。
ギルド大会、各施設を守るチームは、それぞれバトル結果が引き継がれます。
みんなで協力して、少しずつダメージを与えて強いプレイヤーを倒した時は、結構嬉しかったりします。
個人的には一番好きなコンテンツです。
HERO WARS Training mode
●『飛空艇』
飛空艇では、ヒーローの育成要素の1つであるアーティファクト関連の素材を、施設内にある遠征・商人・ガチャから入手出来ます。
アーティファクト素材を使用する事で、ヒーローのステータスを強化したり、進化でアーティファクト効果を上げたりする事が出来ます。
アーティファクト1は、スキル1発動時に確率で味方全体に大幅にステータスを一定時間アップさせます。
進化1で確率30%、進化2で確率60%、進化3で確率100%となりますので、優先的に進化3にさせておきました。
HERO WARS Shopping mode
●『英雄の宝箱』
英雄の宝箱は、一般的なソシャゲでいうところのガチャです。一定回数引くと、保証付きの大賞を引く事が出来ます。
無料ガチャは、キプロスでの日付が変わるタイミングで1回、前日引いた時間以降に現れるボーナスガチャで1回の、合計2回引く事が出来ます。
運が良いと、保証付きの大賞のような進化MAXのヒーローや、レアスキン付きのヒーローが引けるみたいです。
ワタクシ、39回しか引けてませんので、まだ当たった事が無くて(笑)…断言は出来ないです。すみません(笑)
●『商店』
商店では、ゲーム内で入手した様々なコインで、ヒーロー達のソウルストーン・育成素材・回復薬といった様々なアイテムが購入出来ます。
ソウルストーンを集めると、その未入手ヒーローが仲間になったり、その入手済みヒーローを進化出来たりします。
結構色んなヒーローが入手可能なのは嬉しいです。
評価と感想
評価
面白さ | ★★★★★ | バトルが本当に面白いです。 |
快適度 | ★★★☆☆ | 言葉の壁はあります(笑) |
課金重要度 | ★★★☆☆ | 無課金でもそこそこ楽しめます。 |
総合評価 | ★★★★☆ | 言葉の通じるギルドに是非(笑) |
感想
10日間、というか11日間(笑)に及ぶ無課金プレイで感じた事は、バトルの面白さがヤバイです。結構、中毒性あります。
あとディズニーとか海外アニメ映画のような世界観が超好きです。
ただ、海外ゲームなだけあって海外プレイヤーも多いので、言葉の壁は感じちゃいます(笑)
なので、日本人が多いギルドに入っちゃいました(笑)
チャットに翻訳機能があったらいいのになと本気で思ってしまいます。
「広告とゲーム内容の差に一瞬違和感を感じる(笑)」「ホーム画面のBGMが無い。」等々、ちょっぴり不満もあったりしますが、それらを差し引いても夢中になれる面白さのゲームでした。
今のところは楽しくプレイ出来ていますので、引き続きこのゲームを遊んで行こうと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
▲『HERO WARS ALLIANCE』Google playにジャンプ出来ます。
文 / ゲーム星人インスピレータ
画像・吹き出し文 /GAME星人BLOG編集部
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