『アーマード・コアⅥ』でゲームバランス調整のアップデート『Ver. 1.03.1』が10月5日18時に配信されました。
今回のアップデートでは、武器パーツ、フレームパーツ、インナーパーツといった多くのパーツが変更される大幅な調整が行われました。
強い印象があった武器は、重ショットガン『SG-027 ZIMMERMAN』・グレネードキャノン『SONGBIRDS』・スタンニードルランチャー『VE-60SNA』等はじめ、遂に下方修正される事になりました。
そしてハンドガン・バズーカ等、その他多くの武器は上方修正されました。
また武器以外にも、フレームパーツ・インナーパーツ・コア拡張機能にも多数調整がされました。
重ショットガン、めっちゃ強かったですもんね。 ナーフは仕方ないかも。
フロムソフトウェアって、こういう大量アップデートありますよねwww また新鮮味を感じるので、好きですwww
table of contents
バランス調整されたパーツ一覧
【武器パーツ】
炸裂弾投射機「DF-ET-09 TAI-YANG-SHOU」 有効射程 / 総弾数 / リロード時間 を上方修正
リニアライフル「LR-036 CURTIS」 射撃反動 / チャージ時間 を上方修正
リニアライフル「LR-037 HARRIS」 チャージ攻撃力 / チャージ時間 / 冷却性能 を上方修正
ショットガン「SG-026 HALDEMAN」 直撃補正 を下方修正
ショットガン「SG-027 ZIMMERMAN」 攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 /直撃補正 を下方修正
ハンドガン「HG-003 COQUILLETT」 総弾数 を上方修正
ハンドガン「HG-004 DUCKETT」 総弾数 を上方修正
バーストハンドガン「MA-E-211 SAMPU」 総弾数 を上方修正
ニードルガン「EL-PW-00 VIENTO」 総弾数 を上方修正
バズーカ「DF-BA-06 XUAN-GE」 リロード時間 / 弾速 を上方修正
バズーカ「MAJESTIC」 リロード時間 / 弾速 を上方修正
バズーカ「LITTLE GEM」 リロード時間 / 弾速 を上方修正
特殊バズーカ「44-141 JVLN ALPHA」 リロード時間 / 弾速 を上方修正
グレネード「DF-GR-07 GOU-CHEN」 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正 弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更
グレネード「DIZZY」 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正 弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更し、有効射程を調整
グレネード「IRIDIUM」 総弾数 / リロード時間 / 弾速 を上方修正 反動が蓄積した際に発生する射撃時のブレを軽減 弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更し、有効射程を調整
プラズマライフル「IA-C01W1: NEBULA」 チャージ攻撃力 / チャージ衝撃力 / チャージ衝撃残留 / チャージ時間 を下方修正
包囲型ハンドミサイル「WS-5000 APERITIF」 誘導性能 / リロード時間 を下方修正
グレネードキャノン「EARSHOT」 リロード時間 を上方修正 弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更
グレネードキャノン「SONGBIRDS」 攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 を下方修正弾が着弾しない場合も、有効射程に到達した際に爆発が起きるように仕様を変更
スタンニードルランチャー「VE-60SNA」 衝撃力 / 衝撃残留 / 直撃補正 / ヒット時の追撃の攻撃力 を下方修正
レーザーキャノン「VP-60LCS」 総弾数 を上方修正
拡散レーザーキャノン「VP-60LCD」 総弾数 を上方修正
パルスシールドランチャー「EULE/60D」 総弾数 / 重量 / EN負荷 / パルス防壁の耐久力 を上方修正
光波キャノン「IA-C01W3: AURORA」 EN負荷 を上方修正 EN射撃武器適性の補正が適用されるように変更
双対ミサイル「BML-G1/P31DUO-02」 攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 を上方修正
双対ミサイル「BML-G1/P32DUO-03」 攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 を上方修正
双対ミサイル「BML-G2/P08DUO-03」 攻撃力 / 衝撃力 / 衝撃残留 / 誘導性能 / 弾速 を上方修正
高誘導ミサイル「BML-G3/P04ACT-01」 誘導性能 / 誘導ロック時間 / 弾速を上方修正
高誘導ミサイル「BML-G3/P05ACT-02」 誘導性能 / 誘導ロック時間 / 弾速を上方修正
ニードルミサイル「EL-PW-01 TRUENO」 誘導性能 を下方修正 弾道が安定した軌道になるよう変更
コーラルミサイル「IB-C03W3: NGI 006」 チャージ攻撃力 / チャージ衝撃力 / チャージ衝撃残留 / 直撃補正 を下方修正
レーザーオービット「45-091 ORBT」 攻撃力 / 直撃補正 / 性能保証射程 / 有効射程 / 弾速 を上方修正
レーザータレット「VP-60LT」 弾速 / レーザータレットの攻撃回数 を上方修正
【フレームパーツ】
頭部パーツ
頭部「AH-J-124 BASHO」 システム復元性能 を上方修正
頭部「HD-011 MELANDER」 姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
頭部「HD-033M VERRILL」 システム復元性能 を上方修正
頭部「HD-012 MELANDER C3」 姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
頭部「DF-HD-08 TIAN-QIANG」 姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
頭部「VP-44S」 姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
頭部「VE-44A」 姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
頭部「HC-2000 FINDER EYE」 システム復元性能 を上方修正
頭部「HC-2000/BC SHADE EYE」 システム復元性能 を上方修正
頭部「HC-3000 WRECKER」 システム復元性能 を上方修正
頭部「HS-5000 APPETIZER」 姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
頭部「EL-TH-10 FIRMEZA」 システム復元性能 を上方修正
頭部「EL-PH-00 ALBA」 システム復元性能 を上方修正
頭部「20-081 MIND ALPHA」 姿勢安定性能 / システム復元性能 を上方修正
頭部「20-082 MIND BETA」 システム復元性能 を下方修正
頭部「IB-C03H: HAL 826」 姿勢安定性能 を上方修正
コアパーツ
コア「NACHTREIHER/40E」 姿勢安定性能 / ジェネレータ出力補正 を上方修正
コア「IA-C01C: EPHEMERA」 AP / 耐EN防御 / 耐爆防御 / 姿勢安定性能 を下方修正
腕部パーツ
腕部「AA-J-123 BASHO」 耐弾防御 / 耐爆防御 を下方修正
腕部「AA-J-123/RC JAILBREAK」 耐弾防御 / 耐爆防御 を下方修正
腕部「AR-011 MELANDER」 反動制御 を上方修正
腕部「AR-012 MELANDER C3」 反動制御 を上方修正
腕部「DF-AR-08 TIAN-QIANG」 反動制御 を上方修正
腕部「DF-AR-09 TIAN-LAO」 反動制御 を上方修正
腕部「NACHTREIHER/46E」 反動制御 を上方修正
腕部「AC-2000 TOOL ARM」 反動制御 を上方修正
腕部「AS-5000 SALAD」 反動制御 を上方修正
腕部「EL-TA-10 FIRMEZA」 反動制御 を上方修正
腕部「EL-PA-00 ALBA」 反動制御 を上方修正
腕部「04-101 MIND ALPHA」 反動制御 を上方修正
腕部「IA-C01A: EPHEMERA」 反動制御 を上方修正
腕部「IB-C03A: HAL 826」 反動制御 を上方修正
脚部パーツ
二脚「AL-J-121 BASHO」 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「AL-J-121/RC JAILBREAK」 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「LG-011 MELANDER」 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「LG-012 MELANDER C3」 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「DF-LG-08 TIAN-QIANG」 AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「VP-422」 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「VE-42A」 AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「2C-2000 CRAWLER」 姿勢安定性能 / 積載上限 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「2C-3000 WRECKER」 AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「2S-5000 DESSERT」 AP / 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「EL-TL-10 FIRMEZA」 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「EL-PL-00 ALBA」 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「06-041 MIND ALPHA」 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「IA-C01L: EPHEMERA」 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
二脚「IB-C03L: HAL 826」 姿勢安定性能 / 水平跳躍性能 を上方修正
逆関節「KASUAR/42Z」 姿勢安定性能 を上方修正
逆関節「06-042 MIND BETA」 姿勢安定性能 を上方修正
逆関節「RC-2000 SPRING CHICKEN」 姿勢安定性能 を上方修正
四脚「LG-033M VERRILL」 AP を下方修正
タンク「EL-TL-11 FORTALEZA」 耐弾防御 / 耐EN防御 / 耐爆防御 / 姿勢安定性能 を下方修正
【インナーパーツ】
ブースタ
ブースタ「AB-J-137 KIKAKU」 上昇推力 を上方修正
ブースタ「BST-G1/P10」 上昇推力 を上方修正
ブースタ「BST-G2/P04」 上昇推力 を上方修正
ブースタ「BST-G2/P06SPD」 上昇推力 を上方修正
ブースタ「ALULA/21E」 上昇推力 を上方修正
ブースタ「FLUEGEL/21Z」 上昇推力 を上方修正
ブースタ「BC-0600 12345」 上昇推力 を上方修正
ブースタ「BC-0400 MULE」 上昇推力 を上方修正
ブースタ「IA-C01B: GILLS」 上昇推力 を上方修正
ブースタ「IB-C03B: NGI 001」 上昇推力 を上方修正
FCS
FCS「FCS-G2/P05」 近距離アシスト適性 を下方修正
FCS「FC-006 ABBOT」 近距離アシスト適性 を下方修正
FCS「FC-008 TALBOT」 近距離アシスト適性 を下方修正
ジェネレータ
ジェネレータ「AG-J-098 JOSO」 EN容量 / 供給復元性能 / EN射撃武器適性 を上方修正
ジェネレータ「AG-E-013 YABA」 EN容量 / 供給復元性能 / EN射撃武器適性 を上方修正
ジェネレータ「AG-T-005 HOKUSHI」 EN容量 / EN射撃武器適性 を上方修正
【EXPANSION】
コア拡張機能「PULSE PROTECTION」 耐久性能 を上方修正
コア拡張機能「TERMINAL ARMOR」 持続時間 を上方修正
その他の調整
残留した衝撃の回復速度が軽い機体で大きく向上し、重い機体でわずかに低下するように、機体の総重量に対する安定回復補正の変化量を調整
機体の総重量に対する各種ブースト速度の変化量を調整
機体の総重量が重い場合において、アサルトブーストの最高速度を下方修正
四脚タイプの脚部において、ブーストキックの攻撃範囲を下方修正
四脚タイプの脚部において、ホバリング中の消費ENを増加
アサルトブースト中において、被弾時の衝撃を軽減する効果を下方修正
アサルトブースト中において、敵と接触した際に与える衝撃力と衝撃残留を下方修正
脚部タイプ毎にブーストキックの衝撃力および衝撃残留を調整し、逆関節タイプ以外において下方修正
パルスシールドランチャー「EULE/60D」で展開されるパルス防壁に対する、一部の武器の攻撃によるダメージ量を調整
不具合の修正および改善
四脚タイプの脚部において、コーラルオシレーター「IB-C03W2: WLT 101」のチャージ攻撃に強力な誘導が掛かる不具合の 修正
敵機体が特殊ミサイル「45-091 JVLN BETA」を左肩で発射した際に、攻撃予兆が表示されない不具合の修正
敵がグレネード「IRIDIUM」で攻撃を行った際に、攻撃予兆のサウンドが正常に再生されない不具合の修正
光波ブレード「IA-C01W2: MOONLIGHT」、コーラルオシレータ「IA-C01W7: ML-REDSHIFT」のチャージ攻撃が一部の 建造物などを貫通する不具合の修正
一部の武器において、マガジンの装弾数が最大の状態でリロードすると、射撃を行う不具合の修正
その他の不具合の修正
ネットの反応
このアップデート内容について、ネット上の色々な反応を集めましたのでお伝えします。
まずはYouTube動画からお伝えして行きます。
YouTube反応
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『我が道を征くイカレタコ助氏』のアップデート紹介動画『【AC6速報】大量調整キタ!アップデートVer1.03.1!重ショとスタンニードル、その他、大量の武器とパーツに調整が入ったぞ!【ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON 】』です。
イケボに加えて、語尾が「ござる」と言ったユニークな話し方でとても親しみやすく、内容がすんなり入って来るオススメの動画です。着眼点もすごく参考になります。
@zyakemk4 22 時間前 全体的な姿勢制御値の底上げと重量が軽いほど衝撃値の回復が高速化する修正が対人戦にどう影響するのか気になりますね。 重ショは「飛び抜けて強い」から「強い」程度への修正に見えるので、相変わらず対戦では人気武器のままの気がします(bufされたバズ、グレネードでは性能的に競合にならないと思われるので)
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『ロボメカ反応集氏』のアップデート紹介動画『【AC6】「導き武器軒並み弱体化! 10月5日のアップデートによるバランス調整」に対するレイヴン達の反応集【アーマードコア】【ARMORED CORE】【フロムソフトウェア】』です。
ネットの反応のまとめと丁寧な編集によって、色んな情報が沢山入手出来る、とてもありがたい分かり易い動画です。
@lilje7889 17 時間前(編集済み) 重ショやワーム砲もぶっ壊れから強武器になったくらいの塩梅で産廃化は全然してないので選択肢広がったって意味でいい調整だと思う ただ何故か巻き添えで弱体化されたもう一個のショットガンは泣いていい
@Kinniku-banzai 20 時間前 アプデ来る前から大グレのエアショット愛用してたけど、アプデ来る前から結構強かったからノータッチで良かったんじゃないかなと思う。 カラサワとか重リニアのハリスとかスタッガー取りやすい武器と組み合わせると敵の体力消し飛ぶから結構pvpでも勝てる武器ではあった 変に暴れてヘイト貰わないことだけを祈る
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『みずいろ兵長-MIZUIRO-氏』のアップデート紹介動画『【超大型アプデ】ぶっ壊れ遂に終了…最新アプデVer1.03.1で大量に修正がキタ!思いもよらぬ修正も多数!【AC6】【アーマードコア6】』です。
知性と優しさを感じるイケボで、とても丁寧に解説してくれる動画です。なんだか声を聴いてるだけで癒されます(笑)
@heroeastwoodful 19 時間前 重ショは確かに以前ほど火力出せなくなりましたが、まだまだ攻略には使える武器ですね。 双対ミサイルが威力・誘導性能が強化されて当てやすくなり、スタッガーも溜めやすくなったので、個人的には使いやすいかなと。ヘリアンサスや技研MTみたいな素早い敵にも当たります。
@user-ot2fn6zw6e 19 時間前 いやあジマーマンついに弱体化入りましたねえ…まあ頭1つ抜けたのがただの強武器になった感じだと思いますけど、個人的に1番嬉しいのは逆脚の姿勢安定上げてくれたのが逆脚使いにとってはとても助かる
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『さばたつ / Sabatatu氏』のアップデート紹介動画『【AC6・対戦】アプデで軽量機体が大幅強化!レザライ型軽量二脚が強くて楽しい!【アーマードコア6・対人・解説・実況動画】』です。
軽量機体を使って実演しながら、今回の調整について解説してくれます。途中の軽量機体の速さは必見です(笑)
@user-yq9hm1dt2j 16 時間前 重量機のアサルトブースト速度の調整はデカいわ。ガチタン好きなんだけど、軽量機の引き撃ちに追い付くのに苦労するようになって、こっちが近距離アセンだと一方的に撃たれるだけになる。 ミサイルもだいぶ避けられるから対引き撃ちアセンを考えないと。
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『DZi ディジー氏』のアップデート紹介動画『【悲報】ぶっこわれ武器が大幅弱体化 Ver1.03.1最新アプデ【アーマードコア6】』です。
修正前と修正後のデータを用意して比較しながら、実際にその武器を使用して丁寧に解説してくれる動画です。本当に凄いです。
@user-yt3hs9hq1i 14 時間前 総重量とブースターの関係は、これまでいわゆる中量機には総重量75000ラインがあって、そこを越えると一気に速度が落ちる感じだったのですが(具体的には75000と80000で速度差40近く変動するみたいな。具体的な数字はあやふやですが)そこの重量とブースターの関係に見直しがあったっぽいです。 自分はフルメランダーc3でおおよそ72000くらいの機体を使ってますが、alulaで速度341だったのがアプデで348になってました。 軽量機は軽くすることでの速度の恩恵がもっと増えたのではないかと思います。
@tomoyaokazaki9013 13 時間前 まぁ、これまでが強過ぎて使う武器が偏り過ぎていたので、個人的に悲報というよりも朗報やと思います。 使う武器の幅が広がるので、これから始める人達にとっては楽しめると思います。 まぁ、既プレイの人達は嫌かもしれないけど…..
@marumaru8687 11 時間前 ジマーマンとソングバードは残当ですね…ネビュラは謎ですが爆発範囲が広い上に(グレネードやバズーカと違って)連射できるので何か悪さができてたのかな?と思ったり。 重量とブースト速度は他の方も仰っているように、重量75000あたりの激変区間が緩和され、全体的に早くなったように感じます。 なお、リニアライフル愛好家としてはチャージ時間が半分の0.5秒とか0.8秒になってるのが楽しくてニヤニヤしてます。
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『じゃじゃ@ずんだもん実況解説氏』のアップデート紹介動画『【AC6 アプデ】アップデートVer1.03.1全武器の修正前修正後ステータス比較!重ショ、スタンニードル、ネビュラ、コーラルブレードバグ修正【ARMORD CORE6】【アーマードコア6】』です。
それぞれの調整を実際に実演しながらデータ比較して、ずんだもん解説してくれる動画です。最後に編集時間についてもお話しをしてくれます(笑)
@user-uw5ew4re9s 4 時間前 レーザータレットの調整がよすぎて 距離取るだけで 相手の体力を減らすことができる リロードは速い 1機で10発 3機だせるから30発も撃てる 両肩を使えば 永遠と攻撃ができる 相手になったらきついな
@user-by7nv3it5b 7 時間前 ハンドガンの修正の圧倒的これじゃない感。 弾数増えるのはまあ嬉しいんだけど、問題は当たらない弾速と短すぎる有効射程なんですよ。 結局射程が重ショと変わらないなら重ショで良いってなっちゃうんですよね~。
単色 @hitoiro_116 身内が検証したアプデ後バズーカまとめ ・近接信管(掠るだけで当たるクソデカ当たり判定) ・リロード短縮(3.4秒) ・弾速向上 ・長射程 バズーカ新時代来たな 重ショットガンVer.2.0だろこれ
ヘチマ味 @Hetimaaji AC6のアプデ、お気持ち表明してきた 対人前提のナーフは本当にやめてほしい 攻略で強い武器使って何が悪いの?強さも魅力の1つなのに 対人だけのゲームじゃないのに対人戦だけに焦点を当てるのはホントやめてくれ
メダロット提督 @gedoudesu アプデにより新たな楽しいアセンを開拓できました! 軽量WレザハンWレザターレット ガシガシ動いて全方位からレーザーが降り注ぐの楽しい 気分はファンネル搭載機体だな
成田@趣味アカウント @mannga_comic #AC6 ビジター、アプデでMGが強化されたな。 両手武器を同時に撃つと武器二つ分の反動によって弾がブレがちだが、ピッタリ同時だとブレにくくなる。 ピッタリにするコツは、QB後すぐに二つの射撃ボタンを先行入力する事だ。 反動制御132以上の腕なら弾がブレなくなる。 用件はそれだけだ、じゃあな
デッカー・イスマ @h81tBGz3BFKZoN2 AC6メモ4 アプデ後触った武器体感 重シャッガン→全然戦える ソングバード→スタッガー狙いで使える アイスワーム砲→スタッガー状態じゃないとまともにダメージが通らなくなった 包囲型ハンドミサイル→明らかに当たらないタイミングがある 双対ミサイル→今回の目玉、変な角度でも命中する
まとめ
いかがだったでしょうか?
個人的に惹かれたのはずっと愛用していたレーザータレットの強化、リニアライフルのチャージ速度の速さ、バズーカの近接当たり判定です。
今回のアップデートで、色んな戦術が可能になった印象の『アーマードコアⅥ』!!
『アーマードコアⅥ』ますます面白くなって最高の気分です。
『プロトエグゾス』再現機体制作の経過報告
ちなみに筆者は今、
『アーマードコアⅥ】魔神英雄伝ワタルの龍王丸を本気で作ってみました!!【AC6の全力!!メイキング第2弾!!』でお話しをしました、
女帝イツァム・ナーの『プロトエグゾス』の再現機体を制作して楽しんでいます。
コーラル仕様の『プロトエグゾス』を鋭意製作中です。
コーラル部分のデカールを作成したり、結構拘って制作していますので、どうかお楽しみにしていて下さいませ。
皆様もどうか素敵な『アーマードコアⅥ』時間を。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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